スポンサードリンク

膝関節痛 半月板損傷 ロッキング

膝関節が激痛で動かせない

半月板手術が終わって。

手術が終わった。
下半身の方を消毒されている。
当然素っ裸。

腰から下は麻酔が効いているので恥ずかしいも
へったくれもない。

首の下の仕切りがとられる。
シートがかけられている。

手術室のとなりの準備室まで運ばれ
当然麻酔で全くうごけないので自分で手伝うことができないし
私は結構体重があるので 先生まで動員してせーのーっで
ストレッチャーに乗せられる。

ベテラン看護師さんがT字帯(ふんどし)をしてくれる。恥ずかしい。
再び手術着を着せてくれる。

そして自分の病室にストレッチャーではこばれ
また看護師さんを増員してベットへよっこらしょ。

点滴はずっとつづいているし 頻繁に血圧に体温測定。

最初は頻繁に看護師さんがやってきたが
時間とともになかなかこなくなった。

両足がまったく動かなく腰が痛い。
健側の足をたててもらったり少し横むかせてもらったり。

少しずつ麻酔が切れてくる。
ものすごいありがたい。
回復の順番がデルマトームのままで
すぐとなりでも 太ももの感覚はもどったのに
○○袋は(^_^;)最後の最後でした。

何時間も経っているが尿意もなし。

尿が出ないと水分も食事もさせてくれない。
夜9時頃にやっと尿意がでてきたが
ベットに寝たままでは尿瓶でもでない。

いくらがんばってもでないので
こっそり立って 用を足した。

10時頃 腸も動きだしやっと27時間ぶりの食事。

母が買っておいてくれたものを看護師さんに頼んで
持ってきてもらった。

「・・・・・・・。」

母はロコモコ丼を買っていたのだ。

自分は蕎麦とサンドイッチのつもりだったのに・・・。
なんでどんぶりなんだぁ〜。

その日はベットから動いてはいけないということだった。

麻酔が切れても手術あとはほとんど痛くなく
内視鏡手術というものはえらいものだと関心しました。

膝関節が激痛で動かせない

あっさりと退院

翌 朝起きると顔ふきのおしぼりがおいてありました。
手術着からジャージに着替えました。

朝の8時前 念願の朝食がぁ・・・・・。

うすいトースト二枚。
歩けないので看護師さんにトースターでカリカリに焼いてもらいました。

抗生物質の点滴を1日に何度か。
松葉杖を借りてうろちょろし始めました。

まだ加重をかけていません。
土曜日だったのでリハビリがありません。
暇でした。

足を曲げ伸ばしする機械をするはずだったのですが
ありませんでした。

翌日曜日もなんにもなし。
屋上あがって携帯であっちこっちにでんわ。
この日も抗生物質の点滴。
夕方に最後の点滴が終わって
三日間刺さりっぱなしの針をはずしてもらいました。

こうなるとどんどん元気になってきて
半分くらい加重をかけて松葉杖。

看護師さんもほとんどかまってくれずほったらかし。

月曜日になるとリハビリが始まりました。
関節はまだパンパンにはっているのに
曲げられてギブアップ。
筋トレに歩行練習。

月曜日はえらい先生の巡回があるとか。
そのときに担当の先生に 痛くないから
明日退院できないかときいたら
あっけなくいいよとのことで退院が決まった。
この日には松葉杖を返してびっこ引きながら
あるいていました。

その日の夕方 初めて消毒をしてくれました。
手術後はシートが貼ってあって
包帯がまいてあっただけ。
そんなもんなんですねぇ。

翌朝 早めにリハビリがありました。
そして10時に会計して
退院となりました。
6日間の入院でした。

このとき後悔したのはリハビリのことでした。
痛くないので退院させてもらいましたが
リハビリのことを考えていませんでした。
もう数日いれば良かったと思いました。


膝関節が激痛で動かせない

退院後

1日だけ家で休みました。
その翌日から仕事を始めました。

まだ足は曲がりません。
左足は伸ばしたまま仕事をしました。

実際は一週間後の抜糸の頃まで養生しておく
はずのようでしたが ちゃんと聞いてませんでした。(^_^;)

一週間後に通院して抜糸をしてもらいました。
ピンセットで引っ張りながらハサミでちょきんときるだけ。
簡単でした。

正座は早いうちにできるようになったのですが
胡座がなかなかできませんでした。
正座も胡座もできるようになったのは
3ヶ月後くらいでした。
およそ5ヶ月でほぼ以前の状態になったなと思った頃・・・・・

バイクで車と衝突。
胸部の打撲と足の親指の骨折で
同じ病院に救急車で運ばれてしまいました。(泣)
一週間後その病院でまた骨折の手術。
膝とちがって痛かったこと痛かったこと。
11日間入院する羽目になりました。
しかし膝とは直接関係ないのでやめときます。

<< 1 2 3 4 >>


Powered by Seesaa
×

